ポケモン剣盾の有料DLCについて書いてみた

今回からブログを書かせて貰います、KazaLIです!
よろしくお願いします!

ポケットモンスターソード、シールドが発売されて月日が流れ、つい先日、有料追加DLCが発表されましたねー

私もポケモンダイレクトを見て、過去作のバトルの相棒がガラルにやってくる!!と興奮しました笑
新しいマップや新要素が追加されることに関して、世間からは概ね好意的な意見が多い印象を受けました。

ただ、一部の人からは「剣盾は不完全なまま発売したのか」という声もあります。

もちろん、考えることは人それぞれで、私も自分の考えを押し付ける訳では無いことは、先に言っておきます。
その上で私の考えを聞いていただけたらと思います。


私は、今回の有料追加DLCについては、時代に沿った懸命な判断であると考えてます。

今までのポケモンはマイナーチェンジ版を販売することで新たな要素を足して、我々に驚きをもたらしてきました。
しかしメインターゲットである小学生が原作とマイナーチェンジ版どちらも親から買って貰うのはハードルは高かったのではないでしょうか?
学生や大人は買いたいと思えば自分で買いますが、小学生はそうもいきません。
その点DLCは値段を抑えることができ、マイナーチェンジ版を製作するよりも薄利多売が期待できると考えます。

更にSwitchが3DSと比べて、インターネット接続している割合が多い事も関係していると考えます。
3DSは単体で持ち運ぶことが容易で、インターネット環境がなくても、元々のDSのコンセプトとしては何ら問題なく遊ぶことができます。
Switchも持ち運びはできますが、テレビに繋げる据え置き型としての側面が強く、どちらかと言えばWiiのコンセプトに近いものを感じます。
なので、インターネット環境が必須となる追加データ等がSwitchのゲームには多いと思うのが私の体感です。

その中で新たにマイナーチェンジ版の作成よりも追加DLC作成を選んだことは妥当な判断であると思います。

いずれにせよ、ポケモンの世界が広がり続けていて、新たなポケモンと共に冒険に出れることは
とても待ち遠しいですね!

次回からは今回始めたポケモン育成について書いてみようと思います。

ちなみに私の推しポケはトリトドンです笑